SHUNNO KITCHENは、料理家の二部桜子さんが主宰するケータリング・ブランドです。アパレルブランドが主催するイベントのケータリングのほか、東京・蔵前にあるアトリエでは、料理教室やEC通販も展開しながら、旬の食材や地球の環境にやさしい食材を使った料理を作っています。

「私は、食のコミュニケーター。食を通じて、おいしさ、喜び、四季を伝える”伝え手”なんです」と二部さん。アパレル業界から、食の世界に転身してきた二部さんが思い描く食の姿に、オーストラリア産グラスフェッド・ビーフ(牧草飼育牛)はかかせない食材だといいます。

丁寧に暮らした母とニューヨークでの生活が食のルーツに

八王子にあった二部家では、挿花家やエッセイストとして活躍していた母の治身(はるみ)さんが無農薬で花や野菜を育てては、活けた花を飾り、採れた野菜で食事を作る暮らしがありました。ニューヨーク・ブルックリンの大学でアートを学んだ二部さんは、卒業後は、マンハッタンでアパレル業界に就職し、バイヤーの仕事に就きます。アメリカで10年を過ごした後、日本に帰国。帰国後もバイヤー職を続け、世界各国を行き来する生活が続くなか「母の食」に対するありがたみに気付づいたといいます。

二部桜子さん(以下、二部) 「母の食の記憶とアメリカの食が私のルーツ。さらに当時は、アパレル業界も、モノを売るだけではなくコトを売っていこうという流れにありました。そうしたルーツをもとに食に絡めたコトに私の興味が向かっていくことは、自然なことでした。だったら、ファッションと食を合わせたことを自分でやれればいいかな、と思うようになったんです」

独立のきっかけは、日本に帰国してから通うようになったアメリカ西海岸、ロサンゼルスの食のスタイルでした。食が好きな現地のスタッフやデザイナーと意気投合。二部さんがロサンゼルスに行けば現地の最先端のレストランを、逆にロサンゼルスから来日するときは、二部さんが東京のお気に入りの飲食店を紹介するような交流が続きました。

二部 「行ったり来たりしているうちにLAの食の自由さに魅了されたんです。たとえば、日本の柚子とか味噌といった日本食のイメージが強い食材を、彼らなりの発想で自由に調理しているのを見たときに、『食をきちんと学んだことがない自分に、食の仕事をするのは無理かな』とどこかで思っていたことが、『こんなふうに自由に発想した料理が許されるなら、私がしてもいいんじゃないのかしら?』と思い始めるようになったんです」

野菜は、何軒かのオーガニック栽培をする農家から直接取り寄せている。
野菜は、何軒かのオーガニック栽培をする農家から直接取り寄せている。キッチンでは、野菜の端材を集めてとった野菜出汁「ベジブロス」を使うなどして、できるだけゴミを出さない工夫をしている。ちなみに、ベジブロスの出汁がらは、まとめて千葉県我孫子市の農家「自然野菜のら」に渡し、土に還してもらうようにしている。
HUNNO KITCHENのアトリエでは、オンラインショップで販売しているフルーツ酵素シロップを製造中。
SHUNNO KITCHENのアトリエでは、オンラインショップで販売しているフルーツ酵素シロップを製造中。炭酸水で割ったり、カクテルにしたり、ドレッシングとしてもおいしい人気商品だ。

アメリカでは日常的なSDGsやゼロ・ウェイストの話題

20年以上続けてきたアパレル業界を辞めて食の世界に転身した二部さんですが、完全にファッションから離れたわけではありませんでした。むしろブランドのレセプションやファッション誌のイベントのコンセプトを理解して寄り添っていきながら、母の記憶をもとにオーガニックな野菜を使ったり、再生可能なバイオプラスチック容器などを積極的に取り入れたケータリング・サービスとして「SHUNNO KITCHEN」を主宰します。

二部 「オーガニックのスーパーは、私が住んでいた20年ほど前のニューヨークには、それほど見かけなかったんですが、ここ15年くらいで当たり前になりました。SDGs(持続可能な開発目標)やアニマルウェルフェア(動物福祉)といった言葉は、それこそここ数年で日本でも聞かれるようになりましたが、アメリカでは、すでにふだんの会話のなかで使われているほど身近な問題なんです」

とくにファッション業界は、地球環境に対する問題意識やオーガニックや健康といったことへの意識も高く、食への関心も高いことで知られています。実際、ゼロ・ウェイスト(ゴミをゼロにする)やヴィーガン(完全菜食主義)の食が関わる社会課題へのアプローチも、世界的なトップ・モデルたちが取り入れ始めたことで、広がってきたという側面もあります。

二部 「サステナブル(持続可能性)やエシカル(倫理的)な食事って、すごく意識が高いように思われてしまうんですが、根本的には、おいしいのが大前提だと思っています。食べ物がいくら美しいとかサステナブルな意味があったとしても、おいしくなければ、それは無駄でサステナブルなことではない。それって罪だと思うんです。もちろん美しさでも期待度は超えないといけないんですけど、それをさらに超えるおいしさは、つねに求めていきたいと思っています」

二部さん自身も、そうした一つの選択のなかに、グラスフェッド・ビーフもありました。最初は、アメリカ産のグラスフェッド・ビーフを使っていたといいますが、味もよく価格的にも満足できるオーストラリア産のグラスフェッド・ビーフを愛用するようになります。

二部 「アメリカには熟成肉の文化があって、私もおいしいと思って食べていましたけど、一方で、狭い牛舎に入れられてホルモン剤を過剰に投与されていることも知っていました。『嫌だな』という気持ちがあったなかで、放牧という自然環境の中で育ったグラスフェッド・ビーフがあるのを知って食べてみたら、とてもおいしいと思いました。ですので、ケータリングするならグラスフェッド・ビーフにしたいなと考えていたんです」

「私は、ファーストフードのハンバーガーとかも食べちゃいますけど、それでいいと思うんです、ジャンクとヘルシーってバランスだと思うので」
「私は、ファーストフードのハンバーガーとかも食べちゃいますけど、それでいいと思うんです、ジャンクとヘルシーってバランスだと思うので。ゴミだってもちろんゼロ・ウェイストがいいですけど、やろうとすると病的な感じになってしまう。でもゼロにする努力をしないのとは、また違う話なのだと思っています」と二部さん。
ケータリング、通販と並行して不定期で開催している料理教室「やさいの教室」では、二部さんが料理を一方的に教えるのではなく、参加者がディスカッションしながら何を作るか決めていくような交流型の料理教室になっている。
ケータリング、通販と並行して不定期で開催している料理教室「やさいの教室」では、二部さんが料理を一方的に教えるのではなく、参加者がディスカッションしながら何を作るか決めていくような交流型の料理教室になっている。開催日時などは、SHUNNO KITCHEN のサイトで発表される。

「食べておいしい」から始める「食べることのチョイス」

実際のケータリングでは、オーストラリア産のグラスフェッド・ビーフのハンバーガーを作っていました。バンズは、東日本橋のベーカリー「ビーバー・ブレッド」、トマトは、甘いだけでなく香りと酸味があるオーガニックなものを。素材にこだわったスペシャルなハンバーガーです。

展示会のケータリングといえばあくまで展示がメイン。フードは添え物になることが多いなかで、ハンバーガーを何気なく口に入れた来場者が、そのおいしさに”二度見“して驚くような人が続出したといいます。その光景を見た二部さんは、「良かったぁ、おいしいと思ってくれるんだ」と、食材の力を実感し、その後の自信になったといいます。

二部 「とつぜん、友人やお会いした人に『畜産って、ちょっと悲惨な状況で育てられていることが多いと思うんですよね』と話題にしても、今の日本でそういう話をしたい人はあまりいないと思うんです。まずは、グラスフェッド・ビーフという選択があることを知ってもらうことで、考えるきっかけになってくれたらいいですね」

「You are what you eat.」(あなたはあなたが食べたものでできている)という言葉を、好きな言葉にあげる二部さん。アメリカのオーガニック料理の母と呼ばれるアリス・ウォータース(「シェ・パニーズ」のオーナー)の著書のタイトルになった言葉としても知られています。

二部 「食に対するサステナビリティが急速に変わってきているなかで、もうすぐ自分が口に入れるものをチョイスする時代になってくる。10年後や20年後、自分自身にあった食べ物を選択できるような世界で、グラスフェッド・ビーフもその選択肢の一つになっていたらいいですよね。そんな未来でも小さな発信源としてSHUNNO KITCHENがあればいいなと思っています」

ファッションブランドの展示会で提供された、グラスフェッド・ビーフのミニバーガー。
ファッションブランドの展示会で提供された、グラスフェッド・ビーフのミニバーガー。SHUNNO KITCHEN を代表するメニューで、現在もオンラインショップで販売されている。(写真提供:SHUNNO KITCHEN)
「初めてのケータリングで、あまりの量のプラスチックゴミに驚き『これはダメだと』思ってすぐにバイオプラスチックの容器に変更しました」
「初めてのケータリングで、あまりの量のプラスチックゴミに驚き『これはダメだと』思ってすぐにバイオプラスチックの容器に変更しました。プラスチックの容器は、ハイブランドさんの展示会だと硬くていいプラスチックを使います。一方、バイオプラスチックは、薄くペラペラ。だけど、最初の打ち合わせのときに『サステナブルな取り組みをしている』と伝えると、『ぜひやってください』と使用に賛同してくださる。そういう点でもファッションの方々は、理解が進んでいると思います」。(写真提供:SHUNNO KITCHEN)

コロナ禍で始めた「おうちでケータリング」

2020年に起こった新型コロナウイルスによるパンデミックで、それまでアパレル、コスメ、ビューティーヘルスといった分野の展示会のケータリングをしてきた二部さんでしたが、イベントは中止、仕事も激減してしまいます。

二部さんは、さっそくそれまでやってこなかったEC通販に挑戦します。届いた食材に簡単な調理を施して完成させるミールキット「おうちケータリング」をスタートさせるのです。メニューには、オーストラリア産グラスフェッド・ビーフを使ったSHUNNO KITCHENのシグニチャーともいえる「ハンバーガー」のほか、パスタ(浅草開化楼製の低加水パスタフレスカ「カラヒグ麺」)とパスタソースのセットなどが並びます。

この日は、「おうちケータリング」の新商品としてアメリカ南部のソウル・フードであるプルド・ビーフを使ったトルティーヤを作ってくれました。メキシコのハーブ「エパソテ」や、特製のメキシカンミックススパイスなど、素材をシンプルに調理したものにスパイスやハーブを合わせていく、西海岸のニューアメリカンスタイルのメキシカン・レストランで出てきそうな料理です。

二部 「ニューアメリカンスタイルって、説明しにくいんですが『フュージョン(融合)料理』と言えばいいかな、ジャンルにとらわれない、枠のない料理だと思っています」

スパイスを利かせた二部さんのプルド・ビーフのレシピは、脂の香りが強いグレインフェッド・ビーフ(穀物肥育牛)よりも、赤身主体で肉のうま味が強いグラスフェッド・ビーフの方が相性良く感じます。さらにサルサソースなどのみずみずしさの下支えにもなっているので、グラスフェッド・ビーフが二部さんの表現したい料理によく合うことが伝わってきます。

二部 「おうちケータリングのほか、いまは、料理教室も少人数でやっていますが、来る方もサステナブルな調理法やオーガニックな食材などに興味をもっていらっしゃいます。SHUNNO KITCHENを始めた頃からベジブロス(野菜の端材でとった出汁)を使っていますが、料理教室でも『やってみたい』と言ってもらえたり、メディアで取材をしてもらえたりするようにもなりました。コロナ禍で食に対する考え方が変わってきたように思います。ただおいしいものが好きというより、好きだからこそサステナブルなものがいいと考える人が多くなっていくのではないでしょうか」

オーストラリア産グラスフェッド・ビーフのモモ肉を180℃のオーブンで2時間以上加熱すると、肉が繊維にそってホロホロと崩れやすくなっている。プルド(引っ張った)という意味通り、焼きあがった肉を手で崩していく、アメリカのBBQの定番調理法だ。
オーストラリア産グラスフェッド・ビーフのモモ肉を180℃のオーブンで2時間以上加熱すると、肉が繊維にそってホロホロと崩れやすくなっている。プルド(引っ張った)という意味通り、焼きあがった肉を手で崩していく、アメリカのBBQの定番調理法だ。
トルティーヤは、メキシコで覚えてきたものの、日本で再現してもその通りにはできず、試行錯誤しつづけてたどり着いた、二部さんのオリジナルレシピ。
トルティーヤは、メキシコで覚えてきたものの、日本で再現してもその通りにはできず、試行錯誤しつづけてたどり着いた、二部さんのオリジナルレシピ。
トルティーヤは、メキシコで覚えてきたものの、日本で再現してもその通りにはできず、試行錯誤しつづけてたどり着いた、二部さんのオリジナルレシピ。
トルティーヤは、メキシコで覚えてきたものの、日本で再現してもその通りにはできず、試行錯誤しつづけてたどり着いた、二部さんのオリジナルレシピ。サルサ(ソース)は、トマト、マンゴー、サルサヴェルデ(グリーンサルサ)。